« 早速予定変更 | トップページ | 小袋池 »

2007/09/08

坂川であゆ?!

松戸の坂川であゆが確認されたようです
坂川といえば臭くて汚くて有名だった河川ですが
あゆが泳ぐほどキレイになったんですね

我が家の近所大堀川では
昨年鮭が遡上していましたし

手賀沼では先日泳いでいる人間も見かけられました

下水道や合併浄化槽整備の賜物ですね

アユ:松戸・坂川で見つかる 「浄化が進んでいる証し」 /千葉 松戸市の中心部を流れ、かつては「日本一汚い川」とも言われた坂川のレンガ橋下流で、アユが見つかった。「江戸川の自然環境を考える会」代表で、同川の魚類生息調査を続けている田中利勝さん(64)=市川市北国分=が、8月22日に行った調査で2匹、網にかかった。  同川では昨年、初めてアユが確認されたが、体長は12~15センチと小ぶりだった。今回見つかったアユは21センチと17センチ。田中さんは「夏を越した立派な成魚。アユは餌になるコケがある、きれいな川でしか成長できない。坂川の浄化が確実に進んでいる証しだ」と話した。  アユは坂川と通じる江戸川から入ってきたらしい。東京湾から約20キロ、市街地の真ん中でアユが見つかったことに、田中さんは「ちょっと、すごい」。  坂川は高度成長期、生活雑廃水などのため、汚れがひどかった。その後、市や住民らによる浄化運動が高まり、清流を取り戻しつつある。

|

« 早速予定変更 | トップページ | 小袋池 »

独りごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 早速予定変更 | トップページ | 小袋池 »