« 1月下旬~2月上旬 | トップページ | 青梅高水山トレイルラン »

2010/02/09

みさとシティハーフマラソン

2月7日日曜日、
3年振り3回目のみさとシティハーフマラソンに出場してきました。
このコースはほぼ平坦な高速コースで、
私が出場した過去2回も30分台、
うちひとつはPBと、
記録を狙うにはいいコースとなっております。
当然、今回も。。。。

当日はTXで会場に入りました。
いつもなら自転車で入るのですが、
今回は前の職場の人と一緒にエントリーしており、
ゴール後の温泉&宴を企画しているものですから。

いつもの場所で着替え軽くアップします。
う~む、風が強いですね。
この大会の名物の1つですから仕方がないのですが。

スタート!
この大会も近年のブームで参加者が増えているとはいえ、
まだまだ他の大会ほどではありません。
号砲とほとんど同時にスタートできるのはうれしいですね。

風が強いので、
他人の後ろにつきたいのですが、
適当な人が見つかりません。
逆に風除けにされているようです。
5キロ22分26秒、
この時点で1時間半切りは絶望的になりましたが、
なかなかいいペースです。
ちゃんとアップしたのが良かったのかもしれません。

三郷と言えば、
ららぽ新三郷が昨年オープンしましたね。
イケアやコストコなどもあります。
そんな界隈を10時過ぎから11時過ぎにかけてランナーが通過します。
もうおわかりですね、
交通整理の人と車のバトルです。
ボクが通過したころはまだそれほどでもありませんでしたが、
後ろのほうでは罵声怒号が飛び交っていたようです。
仕方がないですよね、
ただでさえ混雑することろにマラソン大会で通行規制ですから。
地元民ならわかるものの、
他から来た人はレースがあることなど知る由もありませんから。

レースの方は、
強烈な向かい風に苦しみますが、
何とかペースを保ちます。

残り1キロのところで時計を見たら、
ちょうど1時間30分です。
ひえ~
手を抜いたら35分を切れません(@_@)
慌ててギアを入れ、
いや、足のギアはすでに売り切れているので、
気持ちのギアを入れます。
最後はもがきながらのゴーーール!

(タイム)
5k 22:26
10k 22:21 44:48
15k 22:27 1:07:16
18.0975k 13:38 1:20:54
21.0975k 13:13 1:34:06 AV4:27/k

1:34:06 AV172 MX188

今回はほぼイーブンペースで走れました。
後半の向かい風にややタレそうになりましたが、
この日だけはベストを出したい気持ちが勝っていたような気がします。

しかし、1時間半切りって、難しいですね。
早い人に聞くと、
最初の5キロで20分切るぐらいで走って、
後半はその貯金で走るみたいなことを言いますが、
そんなペースで走るには、
あと3kは重荷を減らさなければなりません。
(いつもそんなことを言っていますが。。。。)
年末年始も結局。。。。(自主規制)

(スタイル)
・サイクルジャージ(半袖)
・5分丈パンツ
・タイツ
・手袋
・サングラス

ゴール後は着替えて、
タクシーで本日の温泉に向かいます。
地下1300mからのホントの温泉だそうで、
気持ちよかったです。
飲食コーナーも充実しており、
走った分以上のカロリーを摂取したのは、
言うまでもありません。

でも、翌日の筋肉痛がいつもより少なかったのは、
温泉効果でしょうか。

次回のレースは4月の高水山トレランになります。
トレラン自己最長の30kになりますが、大丈夫でしょうか。

|

« 1月下旬~2月上旬 | トップページ | 青梅高水山トレイルラン »

レース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1月下旬~2月上旬 | トップページ | 青梅高水山トレイルラン »