« 8月総括 | トップページ | 18きっぷたび(8月17日) »

2011/09/13

夏たび満腹TOUR(9月3日~4日)

010
笑撃的な1枚からスタートです。

今回は、tomoをSLに乗せようと企画した旅です。
当初は往復電車の水上温泉泊を考えていましたが、
そういえば、あそこへ行ってみたいとトンネルを越えることにしました。

宿は難なく取れたのですが、
ひと月前のSLと風っこもぐらの指定席が全く取れません。

取れたのは帰りSLのみで、
しかも席は通路側バラバラです。

当日は台風の影響で雨です。
かろうじて新潟県は晴れているものの、
湯沢地方は大雨洪水警報が出ています。
宿直行に予定を変更です。

048
道路から見ると大きなお寺みたいな建物が見えましたが、
それが秘湯O沢館でした。
国道から少し走っただけなのに、
秘湯ムードが漂っています。

065

066

067
そして、この宿のお楽しみの1つに、
館内食べ放題があります。
焼き芋に始まり、
桃、トマト、きゅうり、お餅、ちまき、アイスキャンディー、ところてん。。。。
宿に着くやいなやおやつタイムになったのは言うまでもありません。

そして温泉。
冒頭の恥ずかしい写真がそれです。
泉質はナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉と普通のお湯ですが、
日本百名山巻機山を眺めながらのお湯は開放感が半端ありません。
通路からの開放度もMaxですが。。。。

そして、もう1つのお楽しみは夕食時。
宿の主が銘酒八海山を持って宴席を回ってきます。
1人1杯ずつですが、
連れの分も頂きほろ酔い加減です。
夕食後囲炉裏にお邪魔すると、
主の面白いお話しを聞きながら、
さらに八海山が出てきます。

呑み過ぎたぁ。。。。

翌日は朝から2回お湯に浸かり、
酔いを醒まして出発です。

晴れてはいるのですが風が強く
予定していた湯沢高原はロープウエイが運休です。
SLの時間までかなりあるので、
時間つぶしにこんなところこんなところへ寄って時間を稼ぎます。
お昼にへぎそばを食し、
トンネルを越えます。

さて、今回の旅の目的第2弾、SLです。
tomoがSLに乗るのは、
秩父のパレオに地次いで2回目ですが、
当時はまだ1歳半前だったので覚えていません。
今回はしっかりと記憶に焼きつけて欲しいものです。

243

273
そうそう、ボクには指定席がありませんでした。
tomoと他のメンバーが乗ったSLは、
出発してしまいました。

そして車で追いかけるボク。。。。
途中でSLの写真でも撮れればと思っていたのですが、
全然追いつけませんでした。

後から考えると、
高速で一気に行けば良かったんですけれどね。

という、
夏のひとコマでした。


|

« 8月総括 | トップページ | 18きっぷたび(8月17日) »

たび」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8月総括 | トップページ | 18きっぷたび(8月17日) »