« 2011年11月総括 | トップページ | 12月総括 »

2011/12/16

つくばマラソン(11月26日)

久しぶりのフルマラソンです。
08年の佐倉以来なので、
3年ぶりでしょうか。
過去2回しか出ていませんが、
過去の実績は次のとおりです。
07年佐倉 03:42:02
08年佐倉 04:33:10
狙うはもちろんサブ3.5です。

会場のつくば市まではTXで1本ですが、
駅から会場まではバスか徒歩30分ということなので、
バーディ持参で向かいます。
つくば駅で組み立て、
のんびりと会場へ向かいます。

会場で受付を済ませ、
トラックに移動しジョグしていると、
いつものメンバーに遭遇できましたので、
無事合流できました。

体をほぐしてスタートラインに向かいますが、
チョット出しておこうと、
トイレの列に加わります。
16,000人の大会規模にしては、
トイレの数が圧倒的に少ない。
半分の人数の手賀沼の方がまだ多いって感じです。
で、
並んでいるうちに号砲は鳴り響きました。
まぁ、どうせネットタイムはスタート地点とは頭では分かっているのですが、
やっぱり焦りますね。
済ませた後は、
駆け足でコースに向かいます。
スタート地点をくぐったときには、
既に10分を経過していました。
ここからしばらくは我慢の走りです。
最後尾からのスタートですから、
前には出走者11,000人。。。。
コースが狭いですから、
右に左に、ときに歩道に上がりながら走者を抜いていきます。
最初の1k、
ボタンを押していなかったので、
データに残りませんでしたが、
「5:30超」
キロ5:00ペースを目標にしていましたから、
これには本当焦りました。

14:54 3k
最初の1kのLAPを見て慌てましたが、
前には人人人。。。。
縦列で走っているランナーも多いので、
抜きづらいといったら。。。。
歩道を上がったり下がったりで、
ここで相当消耗しました。
4:58 4k
5:06 5k
4:56 6k
4:48 7k
4:52 8k
4:51 9k
5:13 10k 49:42:1
3k過ぎると何とか、
ペースを掴めましたが、
大通りに出ても片側2車線の1車線しか走路になっていないので、
相変わらずの混雑です。
給水は元々アテにしていませんが、
やはり取れたもんじゃありません。
補給食は手持ちのゼリーで、
halfまで持たせました。
4:45 11k
4:47 12k
4:46 13k
4:42 14k
4:52 15k 1:13:33
この辺りから、
先行するメンツに追い付き始めました。
9:12 17k
4:37 18k
★さんには追いつけません。
折り返して快走する姿を見送りました。
4:49 19k
4:43 20k 1:36:56
    half 1:42:08
4:43 22k
9:44 24k
4:53 25k 2:01:03
5:35 26k
ここでpitin。
反対側の空いているトイレに駆け込みました。
初フルではトイレに入ることが無かったのですが、
タンクが小さくなったのかダメみたいです。
この辺りから、
プライベートライバル認証のORさんと抜きつ抜かれつ走ります。
24:37 30k 2:29:41
4:51 31k
5:11 32k
ここでアクシデント発生!
攣りました。
まだまだ距離が有るので、
一旦止まって伸ばしてから復帰します。
ここでORさんが先行する形になりました。
5:06 33k
5:04 34k
5:00 35k 2:56:30
35kで3時間切り、
サブ3.5の現実味が増してきました。
見える位置にORさんが居ましたので、
目標に設定し徐々に差を詰めていきました。
5:02 36k
5:18 37k
チョット給水で失敗し、timeロス。。。。
4:42 38k
4:45 39k
ORさんに追い付き、
追い越せ、
最後のスパートです。
5:02 40k 3:21:21
4:40 41k 
goal     3:26:54 後半half 1:44:46
やりました。
サブ3.5達成!

最初はどうなることかと思いましたが、
終わってみれば目標達成です。
今回の成果として、
30k過ぎで一度ペースが落ちましたが、
残り4kで再びペースを上げられたことです。
過去のフルではそのままズルズルと下がっていたのですが、
ここで踏ん張れたことが結果に繋がりました。
また、
この区間で並走していたORさんには、
ほんと助かりました。
あの背中があったからこその結果です。

次なる目標は、
half90分!
みさとで達成できればいいのですが、
スピードが無いんですよねボクは。。。。

|

« 2011年11月総括 | トップページ | 12月総括 »

レース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2011年11月総括 | トップページ | 12月総括 »