カテゴリー「鉄ちゃん」の40件の記事

2011/09/15

18きっぷたび(8月17日)

旅行の行程
8月17日(水)
柏0910→1104勝田1124→(ひたちなか海浜鉄道湊線)→1150阿字ヶ浦
ひたちなか海浜鉄道
http://www.hitachinaka-rail.co.jp/
阿字ヶ浦海水浴場
http://www.hitachinaka-sa.com/kanko01.html
阿字ヶ浦温泉
http://www.ajigauraonsen.jp/
阿字ヶ浦1440→1507勝田1524→1702柏

030
土浦で切り離し待ち
JR]の社員さんに撮ってもらいました

072
常磐線で1時間以上
tomoは飽きてしまったようです
空いてて良かったぁ

128
ところ変わってひたちなか海浜鉄道
このポジション、お父さんと一緒?!

290
海で遊んで
温泉入って
お疲れtomo

308
tomo寝たので
趣味に走るお父さん(笑)

323
那珂湊駅のこの曲線は
素晴らしい

| | コメント (0)

2010/01/23

プレ葬儀

ここ何年か、
この時期になると葬式の話が出てきます。
そう、列車の廃止です。
昨年はふじぶさでしたかね。
一昨年は銀河でしたかね。
そして今年は「急行能登」と「寝台特急北陸」が消えます。

で、
上野に行く用事が出来ましたので、
個人的なプレ葬儀を挙行しました。

まだ、廃止には2カ月弱ありますが、
結構な人がいましたね。
当日はもう怒号怒号怒号の嵐ですから、
じっくり見るには今のうちですね。

両列車とも、
上野と金沢を結ぶ夜行列車ですが、
23時台の遅い出発に6時台の早い到着と、
時間を有効に使いたい方にはいいのでしょうが、
旅情を楽しむには短すぎる感があります。

それでも無くなってしまうのは寂しいもので、
特に北陸は初めて乗った寝台列車ですから、
葬儀当日には参加したいと思います。

Imgp4952

Imgp5034

そうそう、
来月には能登へ乗車を計画しているのですが、
まだ社長に上げていません。

| | コメント (0)

2009/11/28

ちちフェス

3連休の最終日、
ちちぶまで足を伸ばしてみました。
まぁ、唯一のフリーな日でもありましたから。

Imgp381801
学生時代は何度と無くツーリングで通ったちちぶ方面ですが、
コレに乗るのはハジメテです。
特急料金 620円
学生時代はこんな金額もケチっていましたね(笑)
ようやく30代半ばにして、
特急に乗れるようになりました。

あっという間に西武秩父駅に到着しました。
季節がら輪行袋を持った人が多いですね。
走ってもいいのですが、
今日は鉄分系ということで。

ちち鉄の御花畑駅へ御花畑駅へ移動すると、
いるわ、いるわ、組合の方々が。
そうです、今日はこちらのイベントに参加です。
Ca380096
毎年やっているんでしょうけれど、
今年はちち鉄110周年だそうでいつもより少し豪華版のイベントらしいです。

さてさて、
やってきた電車は、
「カステラ」です。
Imgp383801
そうなんです。
ちち鉄は国鉄のお古をたくさんつかっています。
30代以上の人は懐かしいんじゃないでしょうか。

三峰口に着くと、
もっと凄いことに。
ただ、大半の人はグッズ系の列に並ぶ人でした。

駅の裏側は鉄道公園になっており、
かつて使われた車両なんかが展示されています。
平成元年にできたようですが、
ちーッとも知りませんでした。

Imgp389801
こんな人もいました。
鉄道漫談の立川真司さんという方で、
大したことやらないんだろうと時間つぶしに見ていたら、
どうしてどうして、
結構面白かったです。
いや、面白かったというより、
効果音のモノマネが上手でした。

会場もひと通りまわってしまったが、
目当てのSLまで時間があります。
隣駅まで歩いてみましょうか。

Imgp391301
天気もいいし、
紅葉もキレイだし、
絶好の自転車日和です(笑)
こういうときはバーディがあればと。。。。
でも結局邪魔になるから、
いらないか。

隣駅から電車に乗り、
もうひとつ隣駅へ。
そこでSLを待ち伏せしました。

Imgp394701
鉄橋のポインントでパシリ。
帰りはそのSLパレオ号に乗って帰ります。

そして逆に待ち伏せしていたのは、
Imgp399801
こちらの皆さんでした。

車内で飲んだビールが効いたのでしょうか、
気持ちよーく帰れました。

| | コメント (0)

2009/09/21

SL D51

5連休の初日、
気がついたらSLに乗っていました。

Imgp3195
詳しくはコチラ

乗り込んでみると、
家族連れ多いです。(組合の方はもちろんのこと)
SLは今も昔も子ども達に人気があるんですね。

Imgp3157

車内では乗車証明書を配ったり、
じゃんけん大会があったり、
途中駅では制服を着ての記念写真を撮れたりと、
さらには、終点の水上駅では転車台を見学できたりと、
ナカナカ趣向を凝らしています。
これなら組合員以外の人でも楽しめるのではないでしょうか。

Imgp3336

帰りは復路のSLを待たず、
新前橋まで出て上毛電鉄で赤城経由のりょうもう号で帰りました。

お土産はコチラ↓
Imgp3489
SLのチョロQです。
結構チャンとしているシロモノです。

| | コメント (0)

2009/09/08

テツ2世

先日のお休み、
新入社員を連れてSCへ行ったところ、
こんなものに興味津津
049
やっぱりコレですか。
ハンドルを握り、
早くも運転手気取りです。
さすがはうちの新入社員!


| | コメント (0)

2009/05/10

ハジメテノ機関車

今日は我が社のシャチョーさんがお出掛けなので、
新入社員の面倒を命じられました。
早速、愛車でお出掛けです。
目指すは、常磐線!
ハジメテの電車研修です。

が、途中で暗雲が。。。。
新入社員がグズリハジメマシタ。
最近の新入社員は言うことを聞きません。
急きょ、行き先を変更したのがこちらになります。

0401
ハジメテノ機関車

錆び錆びのD51です。
やはり動いていないので興味は示しませんでした。

| | コメント (0)

2009/03/15

告別式

最終の出発が通夜なら、
今日は告別式でしょうか。

いやぁ、
悪天候の中参列してまいりました。

Imgp2685
何とか撮れた1枚

Imgp2703
携帯邪魔なんですけど

Imgp2717
フジテレビ系?!の人でしょうか。
インタビューをしていました。

報道を見ると2千人が参列したようでしたが、
それ以上居たような気がします。
前日の通夜は3千人でしたから、
もっと凄かったんでしょうね。

次は「あけぼの」「日本海」「北陸」あたりでしょうか。
ホント、絶滅危惧種です。

| | コメント (0)

2008/05/11

さよならTOUR~その2~

ながらですが、
変なオヤジのせいでよく眠れませんでした。
眠い目をこすりながら名古屋駅に到着です。
残念ながら雨が降っています。

途中下車し、
名古屋名物の「モーニング」を食せるお店を探しますが、
6時過ぎから開いているお店が見当たりません。
しばらく地下街をウロウロし、
7時半過ぎようやく見つけたのがコチラです。
Imgp1559
420円でパン食べ放題(+ゆで卵)になります。

さて、
この後名古屋で野暮用(笑)を済ませ、
次なる目的地へ向かいます。

Imgp1565
北陸本線の旧長浜駅舎の再現した長浜鉄道スクエアです。

Imgp1574
Imgp1581
中はこんな感じでしょうか。
大宮の鉄博を想像していくとかなりギャップがありますので注意が必要です。

適当に時間を潰し、
次なる目的地を目指します。

| | コメント (0)

2008/04/27

さよならTOUR~その1~

3月は鉄業界でも、
いろいろな「さよなら」がありました。
それを少しでも体感できればと、
3月13日東京駅に向かいました。
まず一つ目さよならは「急行銀河」です。

廃止1日前ですが、
ホームはどえりゃあことになっています。

Imgp1510
Imgp1484
Imgp1515
Imgp1501_2

限定ものでお弁当やクッキーなんてものが売られており、
それにも行列ができています。

駅員の他に警備員が配置されており、
「フラッシュするな」
「黄色い線の内側に入れ」
と怒号が飛び交っています。

いやいや、
何もこんな混んでいるときに、
写真を取りに来なくてもいいと思うのですが。
ボクもか。。。。

そんな中無事「急行銀河」を見送り、
こちらは本日の宿「ながら」で後を追います。

| | コメント (0)

2008/03/03

18キップTOUR’07冬その2(終)

今朝は5時30に起きます。
昨日は疲れてバタンQでしたので、
とりあえず朝風呂に入ります。
7時44分の猪谷行きに乗りたいので、
無理言って朝食を早くしてもらっています。
P1030577
早足で街を散策しながら駅へ向かったら、
列車は既に出発体制です。
アレ!?
まだ5分前なのにおかしいなと思いつつも飛び乗ります。
どうやら、
7時44分だと思っていた列車は、41分発だったようです。
鉄にあるまじき大間違い。。。。
コレを逃すと次は10時過ぎまでありませんから、ホント旅が終わるところでしたよ。
列車には山道を進みますが、本当に雪が少ないですね。
豪雪の高山本線を期待していたのですが。。。。
P1030628
猪谷駅で列車を乗り継ぎ、会社も東海から西日本へバトンタッチです。
この駅は神岡鉄道との乗換駅でしたが、昨年惜しまれつつも廃止されました。
構内には線路の敷設跡が見られますが、それ以外は見つかりません。
寒いので駅舎で次の列車を待ちますが、組合員比率高いですね。
列車に乗り込みこの先のルートを考えます。
高岡に出て城端線、
氷見線の乗り潰しの予定でしたが、
なんだかそれも芸がありませんね。
時刻表とにらめっこしているうちに富山に到着します。
ここで1つのプランについて観光案内所で確認しますが、
どうやら平日は無理なようです。
フェリーを利用した壮大なルートでしたが。
レッドアローなぞ撮って高岡に出ます。
P1030657
ここで路面電車の万葉線に乗り換えます。
低床車もいいのですが、
やはり旧い昔ながらの車両は味がありますね。
最近は公共交通、
特に路面電車が見直されているようです。
車内は中々の乗車率です。
専用線に入り中伏木という駅で降ります。
すぐ脇にはその昔弁慶も渡ったという、
如意の渡しがあります。
P1030667
おじさんがアレがロシア船だよなど教えてくれます。
すぐ脇に橋が架かるようで先行きが危ぶまれますが、
こういうのは残ってほしいですね。
伏木駅で氷見線に乗ります。
ここで氷見まで足を延ばし寒ブリを食べるか、
いや今シーズンの18ポスター雨晴海岸で撮り鉄するか、
悩んだ末の答えは↓
P1030726
都合3本の列車を見送り、
寒ブリがあんパンに変わりました。
氷見線に再び乗り込み高岡へ戻ります。
18で帰るにはソロソロ東へ進路を取らねばなりません。
この辺は貧乏人の悲しいところです。
富山でライトレールをチラ見し、
乗り換えたのはお化け583系にです。
北陸旅には欠かせないアイテムですね。
P1030784
直江津駅でほくほく線直通列車に乗り換えますが、
ようやく買い出しできる時間ができました。
17時も過ぎていたので、
もちろんビールとつまみです。
北越急行ほくほく線ですが、
残念ながら18キップは使えません。
車内にもしっかりその旨のポスターが貼ってあります。
スルーしちゃう人が多いんでしょうね。
六日町、水上で乗り換え、
最後は新前橋駅で高崎線のグリーン車で旅を締めくくります。
グリーン料金は950円のスイカ割引料金です。
上野駅に到着すると、
さすがは仕事納めの金曜日です。
最終の勝田行きで柏に向かいますが、
朝のラッシュ以上の車内に閉口しました。
こうして、ボクの2007年が終わりました。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

たび | レース | 備忘録 | 独りごと | 鉄ちゃん | 食道楽 |